写真館を探すとき気を付けたいポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年06月21日

赤ちゃんの誕生や入園・入学・結婚など人生の節目の際に写真館を利用して記念に残る写真を撮る方は多いのではないでしょうか。形として残るものなのでできるだけ自分の理想通りの仕上がりにしてくれるスタジオと出会いたいです。

写真館の探し方としては、まずはWEBサイトがある場合、実際の撮影例などを確認してみましょう。料金や写真の雰囲気、衣装、スタジオの様子などが紹介されている場合が多いので参考になります。また実際に友人や家族などが撮影してよかったという口コミを参考にしたり、写真を実際に見せてもらうのも大切です。

赤ちゃんや小さなお子さんを含んだ撮影の場合、赤ちゃんのご機嫌をとるのが上手で、撮影に時間がかかりすぎず手際よく撮ってもらえるところを選ぶことも大切です。赤ちゃんがぐずってしまった場合別日程で取り直し可能かどうかも事前に確認しておくとよいでしょう。

七五三などで、衣装のレンタルも考えている場合は、事前に衣装を見せてもらって理想のものがあるかどうかをチェックすることも必要になってきます。スタジオによっては撮影をすると当日の衣装を無料で貸してくれるなどのサービスがある場合もあります。

忘れてはいけないのが、予約が希望日に取れそうかどうかのチェックです。大人気のスタジオは1年先まで予約でいっぱいということもザラなので希望の日に残念ながら撮影できるとは限りません。どうしてもそこで撮影したいというスタジオが決まっている場合はできるだけ早め早めに予約を入れて希望日時に撮ってもらえるようにしましょう。

PAGETOP